ジャンクフードの過剰摂取が原因でADHDになるってどういうこと?

今日もゆる2ちょこ2♪していますか(^_-)-☆

前回はADHDなどの『発達障害増加の原因は環境的な要因が大きくかかわっている!』という記事をご紹介しました。

発達障害を引き起こす要因には「遺伝子要因」と「環境要因」があるとのことですが、中でも「環境要因」は大きく影響を及ぼしているようです。

今回は、

「素材から作った物を食べる食習慣からジャンクフードや持ち帰り用食品を食べる食習慣に変化することで、心の病や抗うつ病薬剤の処方が劇的に増えた」

というニュージーランドのカンタベリー大学ジュリア・ラックリッジ博士が行った研究結果からご紹介したいと思います。

ジャンクフードがADHDの原因になるってどういうこと?

ジャンクフードは女性やダイエットの敵!とはよく耳にします。

女性ならずも、メタボのオジサンでも「いけない」とは頭では解っていながらも、誘惑に勝てずについつい・・・・。

数年前の記事ではありますが、海外のさまざまなニュースを紹介するMailOnlineジャンクフードと心の病の関係」を調べた研究を紹介するコラムが掲載されました。

コラムでは、ジャンクフードを過剰摂取すると、ビタミン・ミネラルが不足し、「心の病」を引き起こしてしまう可能性が指摘されています。

ラックリッジ博士は研究結果を踏まえ、

栄養とうつ病、不安定神経症、ADHD、月経前症候群(PMS)、PTSD(心的外傷後ストレス障害)のような疾患との関係を研究しているが、ジャンクフードを好む人は十分な栄養が摂取できていない。

と指摘しています。

この飽食の時代と言われて久しい現代で栄養不足とは何ごと?と思ったのは私だけではないかと思います。

要は、

発達障害を引き起こす環境的原因の一つに炭水化物、タンパク質、脂質などの3大栄養素をはじめとするビタミン、ミネラルなどの栄養不足

が起こっているとのこと。

つまり、ジャンクフードを好んで食べる過剰摂取が原因でADHDをはじめとする「心の病」も引き起こすということのようです。

ジャンクフードの栄養不足を補うサプリメント摂取の関係は?

博士の研究チームでは、ビタミンA,C,D,E,Bやシアミン、リボフラビン、マグネシウムなどを含んでいる市販の総合ビタミン剤が、心の病の助けになるかどうかを研究しているとのこと。

それによれば、

■ 高品質魚油は新しい脳細胞を作り、身体の炎症を抑える作用がある
■ S-アデノシルメチオニン(SAMe)は人のムードを調整する作用がある
■ アミノ酸であるN-アセチルシステインは双極性うつ病や統合失調症、強迫行動などを抑える作用がある
■ 果物や野菜、シーフード、オリーブオイル、ナッツ、豆類を豊富に食べるいわゆる「地中海式食習慣」を身に着けることで、うつ病と不安定神経症に罹患(りかん)するリスクが下がる

という結果だったそうです。

加えて、

ADHDの兆候のある人にサプリメントを8週間投与すると、

◎64%の人がその兆候が減ったが、

◎対照薬(プラシーボ)を投与された人は37%しか兆候が減らなかった。

という結果だったそうです。

博士は、

「私たちの研究は、ビタミンやミネラルを使用することが精神的健康に与える影響を示しているので、これらの人々が食べている食事が単に彼らの栄養ニーズを十分に満たしていないことを示しています。」

と結論付けています。

さらに研究結果として、

◎高品質の魚油は、新しい脳細胞を作り、体内の炎症を減らすのに役立ちます。

◎硫黄含有化合物であるS-アデノシルメチオニン(SAMe)は、人々の気分を調節するのに役立ちます。

◎アミノ酸N-アセチルシステイン(NAC)は、双極性鬱病、統合失調症、および強迫的および習慣性行動を持つ人々を助けることができます。

◎果物、野菜、シーフード、オリーブオイル、ナッツ、マメ科植物が豊富な地中海タイプの食事は、うつ病や不安のリスクを下げることがわかっています。

と付け加えられています。

あとがき

確かに、最近の子供に限らず、大人もビールにピザ、ポテトチップスなどをつまみにする人も多いようです。

これらの過剰摂取は、メタボやダイエットだけでなく、心の病に繋がるとすれば、どう考えても控えるべきかと。

食べ物に限らず、何事もバランスが大事だと思いますが、NHKの朝ドラ「まんぷく」では、「人間にとって一番大事なのは、食べることだ!」というセリフがよく出てきます。

飽食の時代にあっても「食べることは大事」という好事例ですよね。

【無料】カラーセラピーとは?
フーチー遠隔療法とは?
お問い合わせはコチラからどうぞ!
※ お問い合わせやご質問は下記のLINE@からでも可能です。友だち追加の上、要件をご連絡ください。
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です