脳は第二の腸!実は腸が脳をも支配している「第一の脳」ってホント?

脳は第二の腸?

先日、とあるテレビ番組を観ていて聞こえてきた言葉に一瞬、我が耳を疑いました。

腸は第二の脳」というフレーズは、少なからず誰もが聞かれたことがあるかと思います。

はたしてその真相は?

脳は第二の腸というのはどういうこと?

普段は滅多にテレビを観ない私ですが、遅い勤務シフトの出勤前に食事をしながら、NHKの『趣味どきっ!』を観ていました。

8月からやっていたらしいのですが、耳慣れないフレーズを聞いたのは、「~カラだが変わる~自律神経セルフケア術」のシリーズの4回目「腸が変わる」を観ていた時のことです。

指導されている講師のドクターは医師で順天堂大学医学部教授小林弘幸(こばやしひろゆき)氏。

講師の小林ドクターが「脳は第二の腸」と言われた真相ですが、今となっては私の聞き違い?とも思いながら、改めて調べてみました。

以前から、「第二の脳である」ということは良く耳にします。

ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい!」や

55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

というユニークなタイトルの著書が多数ある東京医科歯科大学名誉教授藤田紘一郎氏の本も何冊か読んで知ってはいました。

脳は第二の腸である」の真相ですが、

人は脳の司令によって動いているので、腸も脳に支配されていると思われがちですが、実は、腸は脳の司令なしに働くことができ、どちらかというと腸が脳を支配していると言える。

だから、腸は第二の脳と呼ばれているというのです。

腸内フローラとか、日和見菌いう言葉も最近はよく耳にするようになりました。

腸内には3万種、1千兆個もの細菌がいると言われていますが、それらの細菌は種類ごとにまとまって腸の壁面に住んでおり、顕微鏡で腸の中を覗くと「フローラ=花畑」のように見えることから、腸内フローラと呼ばれるようになったのです。

腸内細菌を大きく分けると、
〇善玉菌が2割
〇悪玉菌が1割
〇残りの7割が日和見菌

そこからさらに細分化され、3万種にも上ると言われています。

自律神経のバランスを整えるには歩くことが効果的

腸内細菌のバランスが悪くなると便秘になる、とか、免疫力が低下するというのは良く知られています。

腸は最大の免疫器官とも言われていて、体内の免疫システムの大半が腸に由来しているので、腸内環境が悪くなると身体全体の免疫力も低下します。

免疫力が落ちると、風邪を引きやすくなるなど病気にかかるリスクが上がると言われますよね。

つまり、腸内環境を整えることが健康を維持するためにはとても大切なことなのです。

腸の働きをコントロールしているのは自律神経

そして、腸の働きをコントロールしているのは自律神経。

緊張やストレスのあるときに優位になる交感神経と、リラックスしたときに優位になる副交感神経のふたつが自律神経のバランスに関わっていますが、このバランスが乱れると腸の働きも悪くなります。

自律神経のバランスを整えるには、規則正しい生活を送ることが大切ですが、歩くことも効果的だと言われます。

歩くことで自律神経のバランスが整い、腸の働きがよくなり、腸内環境も良好になる。

そして、腸内環境がよくなれば、健康につながるといったいい循環が生まれるのです。

第二の脳である腸の環境を整えるためにも、積極的にウォーキングを取り入れたいものです。

幸せ物質セロトニンは腸で作られる

セロトニンは、不安や恐怖を抑え、幸福感や満足感を覚えやすくする神経伝達物質と言われています。

一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

最近の研究で、セロトニンの95%が腸で作られているということがわかっているそうです。

つまり、腸内環境が整っていると、心も安定するということですよね

腸って凄いし、もっと大事にしないといけませんね。

あとがき

当該番組では、腸の働きをよくするエクササイズが紹介されていましたが、番組内でもう一つ気になったフレーズが!

小林ドクターの「便は1週間に2~3回出れば十分!」というもの。

逆に言うと、2~3日に一回のお通じがあれば、便秘と言わなくても良いようです。

お通じがないことをプレッシャーに感じること自体、腸には良くないそうですよ。

そして、腸内環境を整えて「幸せ物質」をたくさん作りたいものです。

【無料】カラーセラピーとは?
フーチー遠隔療法とは?
お問い合わせはコチラからどうぞ!
※ お問い合わせやご質問は下記のLINE@からでも可能です。友だち追加の上、要件をご連絡ください。
友だち追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

遠隔セラピーを通して出逢ったすべての人を健康にしたい!

心身の不調や痛みから解放されるための健康法や、自分らしく生きるための提案などを中心に情報発信しています。

詳しいプロフィールは、⇒コチラをご覧ください。

Facebook | cocoloha

友だち追加
LINE@| QRコード

ページ上部へ戻る